FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報酬はこの口座に

「スイス銀行が秘密口座の取り扱いをやめる」というニュースを読んだのですが、今度からゴルゴ13はどこの口座に振り込みしてもらうんだろう?

脱税してたお金持ちたちはきっとこれから大変ですね。
スポンサーサイト

かふん

今日は携帯を忘れ,腕時計も忘れたのに,電車が止まって連絡も出来ず,時間も分からず往生しました。

先週から天気予報に「花粉情報」が加わっているのに嫌々気がつきましたが,奴の存在はすでに目鼻が敏感にキャッチしておりました。
今年は花粉が早いです。勘弁しておくれ!

読んだ本
■「新・都市論TOKYO」隈 研吾・ 清野 由美
集英社新書

■「遙かなる星〈3〉我等の星 彼等の空」佐藤 大輔
トクマノベルズ
(内容はともかく,漢字を開きすぎて読みにくいのが気になります。
宇宙開発架空戦記として美しく終わってる(と思う)ので,無理に続きはなくても良い感じ。)

キッチンドリンカーへの道

妹がきたのでサングリアを仕込み、呑んだくれました。
今日はラストサングリアとおかずを作るのがめんどいので鮭フレークご飯。
週末で2リットル空いたぜ…サングリアには魔物が潜んでるぜ…。
サングリア

約束どおり★レシピです。
作ってさあレッツエンジョイドリンカー。

【用意するもの】
・赤ワイン(デリカメゾンとか安いのでOK。デリカは2リットルで千円しない)
・くだもの(りんご1個・ネーブル2個・レモン1個)
・ブランデー 大さじ2杯
・はちみつ 30cc
・上白糖 10グラム
・好みでシナモン・ナツメグ等

【作り方】
(1)容器に果物を適宜いちょう切り、輪切りなどにして切って入れる。
(柑橘系は無農薬でなければ皮にワックスがかかってるので、
皮も入れる場合10分ほど茹でる。残留農薬こわいから。
私はレモンは茹でて皮も入れたけど、ネーブルは実だけ入れました。)

(2)ブランデー(なければジンとかラムとか蒸留酒)、はちみつ、砂糖を入れ、
ワインを上から注ぐ。

(3)冷蔵庫で一日寝かせる。

終わり。
はちみつは砂糖だけ代用してもOKです。
フルーツは何でも良いようですが、ぜひともレモンは入れるべしです。
バナナとかマンゴーとかキウイとか温州みかんとか試してみたい。
ネーブルって何でこんなにおいしいんだろう。

ナツメグ入れた酒というと「ナツメグの味」ってミステリを思い出す。
ナツメグ入れないと殺されちゃうんだぜ。

おまけに。
鮭フレークレシピ。最近家で作れることを知り目からウロコ。
簡単なのでお試しあれ。
【用意するもの】
・鮭切り身 2枚(生鮭の場合、塩を振る)
・みりん 大さじ2
・薄口しょうゆ 大さじ1
・塩 適宜

【作り方】
(1)皿にキッチンペーパーを引き、鮭をのせ、レンジで3分加熱する。

(2)皮を取り、油を引いたフライパンで身をほぐしながら
みりんとしょうゆをまわしかけ、水分を飛ばす。
塩で味を調える。
終わり。

レンジでチンした塩鮭に油とみりんとしょうゆを少しかけてほぐしても
同じようになります。

この記事書いてたら1瓶空いた。
頭がくらんくらん。

そういえば椎茸はこれくらい育ちました。
椎茸6

母からの贈り物

久々にばっさり髪を切って前髪作ったら母にますますそっくりだったこの悲しさよ。

「ほだ木を送るけん!」
というメールが来たのでと戦々恐々してたら、

椎茸

拒否したけどこんなの来ました。
「椎茸栽培セット」きのこ収穫祭り
思ったよりかわいいサイズでしたが、まあ、ほだ木といえばほだ木ですね。
ほだ木は椎茸の菌を埋め込んだ丸太のことです。
山の中とかのじっとりしたところに立てかけてあるものと頭にあったので、一瞬丸太が送られてくるかと思ったのでした。
「説明書に届いたらすぐに開けてください。中でしいたけ生えます(意訳)(そりゃ当然だ)」と書いてありましたが、母はコレを買って多分しばらく置いてうちに送ってきてるはずなので10日くらいのブランクがあるはずなんだけどだいじょうぶでしょうか。
白いカビらしきものがもう見えますが。これフライングの椎茸ですか、ただのカビですか。
なんか乾いてますけどいいんですか。
説明書通りにしてみたらなかなかにグロい感じなので、キノコ生えたらまたアップしたいと思います。

説明書通りにいけば生えてくる無数の小キノコを間引きしつつ、それをおひたし、味噌汁の具などにしつつ、立派なやつが15本ほどを数回収穫できるようですね。
せっかくなので家の中でキノコを収穫する喜びを味わいたいと思います。
生えてないのにすでにあたりに椎茸の香りが漂っています。さかんに菌が飛び交っているのでしょう。


母とは何の関係もありませんが、最近買ったBLを並べて私は再会ものを思ったより好んでいるようです。
昔気まずい別れをした恋人たちって再会してなぜ関係修復を飛び越してセフレになるのかしら。
破れかぶれすぎて我に返ったらよけい気まずいんじゃないかしら。

マクロスライブー!

先月から楽しみでしょうがなかったんだけど、行ってきました。
カンノヨーコかわいかったー!!!
生サカモトマーヤが一番盛り上がってた気がしたけど、でもメインはCDそのままで感動、まめぐはものすごく上手くなってた気がした…!

・前日気がはやりすぎて、とりあえずミッチーの「死んでもいい!」を聞いて踊ってから寝た。
 ミッチー万能説。
 マクロスの振り練習すればよかったんじゃね…?と後で思ったけど、後のまつり。
・真空のダイヤモンドクレバス…生歌のバックにミハ死亡シーン流さないでええええ!
 本気で涙出た。そのまま倒れて立ち上がれなくなるかと思った。
 あそこらへんあんまり覚えてない。
・アルトとミハエルがSMSコスプレで来たのに何か叫んだ。
 神谷ミハエルのハンドピストル「おいしいにゃん(超イケメン声)」にやられた…!
 何といい仕事をしていくんだ!
・とりあえず今日も有休とったけど、なんかふわふわした気分だったので朝からふたりで「死んでもいい」を踊った。ミッチー万能。
 

お祭りの週がおわってしまったよ。後は私何を楽しみに生きていけばいいの…。

ジョンさんミッチーのコンサート、本当に次はいつ行こうかねえ?
プロフィール

長町カノ

Author:長町カノ
本とお茶とカステラとかりんとうが好きです。
旅行番組も好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。