

キッチンドリンカーへの道

妹がきたのでサングリアを仕込み、呑んだくれました。
今日はラストサングリアとおかずを作るのがめんどいので鮭フレークご飯。
週末で2リットル空いたぜ…サングリアには魔物が潜んでるぜ…。
サングリア

約束どおり★レシピです。
作ってさあレッツエンジョイドリンカー。

【用意するもの】
・赤ワイン(デリカメゾンとか安いのでOK。デリカは2リットルで千円しない)
・くだもの(りんご1個・ネーブル2個・レモン1個)
・ブランデー 大さじ2杯
・はちみつ 30cc
・上白糖 10グラム
・好みでシナモン・ナツメグ等

【作り方】
(1)容器に果物を適宜いちょう切り、輪切りなどにして切って入れる。
(柑橘系は無農薬でなければ皮にワックスがかかってるので、
皮も入れる場合10分ほど茹でる。残留農薬こわいから。
私はレモンは茹でて皮も入れたけど、ネーブルは実だけ入れました。)

(2)ブランデー(なければジンとかラムとか蒸留酒)、はちみつ、砂糖を入れ、
ワインを上から注ぐ。

(3)冷蔵庫で一日寝かせる。

終わり。
はちみつは砂糖だけ代用してもOKです。
フルーツは何でも良いようですが、ぜひともレモンは入れるべしです。
バナナとかマンゴーとかキウイとか温州みかんとか試してみたい。
ネーブルって何でこんなにおいしいんだろう。

ナツメグ入れた酒というと「ナツメグの味」ってミステリを思い出す。
ナツメグ入れないと殺されちゃうんだぜ。

おまけに。
鮭フレークレシピ。最近家で作れることを知り目からウロコ。
簡単なのでお試しあれ。
【用意するもの】
・鮭切り身 2枚(生鮭の場合、塩を振る)
・みりん 大さじ2
・薄口しょうゆ 大さじ1
・塩 適宜

【作り方】
(1)皿にキッチンペーパーを引き、鮭をのせ、レンジで3分加熱する。

(2)皮を取り、油を引いたフライパンで身をほぐしながら
みりんとしょうゆをまわしかけ、水分を飛ばす。
塩で味を調える。
終わり。

レンジでチンした塩鮭に油とみりんとしょうゆを少しかけてほぐしても
同じようになります。

この記事書いてたら1瓶空いた。
頭がくらんくらん。

そういえば椎茸はこれくらい育ちました。
椎茸6

とらドラ!感想

【読んだ本】

■「とらドラ!」1~9
「とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード」竹宮 ゆゆこ
電撃文庫

ふとアニメを見たのでなんとなく原作揃えてみました。
マクロスも終わっちまったんでなんとなく録画して毎週見てます。
ラブコメ特化なので無駄なく楽しくキレイにまとまってて安心できるー。

あらすじ。
目つきが悪いがためにヤンキー扱いの高須竜児は、体は小さくても西洋人形のような美少女、凶暴獰猛、“手乗りタイガー”と恐れられる逢坂大河と出会う。
それぞれの親友に恋する竜児と大河が恋の共闘作戦を張っていたけれど、単なる協力者のはずの相手が気になっていって…といういつかどこかで絶対読んでる超王道ラブコメ。
萌え系要素は十分だけどアニメの絵柄も花ゆめ系でとっつきやすく、ツンデレ暴力ドジっ子不安定美少女(属性多いな)、不思議系元気少女、二重人格美少女とキャラクター設定も分かりやすい。

1巻だけでも先の関係を匂わせる感じでキレイに終わってるので2巻以降蛇足な気もするにはします。
が、2巻は超美少女転校生登場、3巻は大河と転校生の亜美が竜児をとりあって(ダシにして?)水泳対決、四巻は海辺で夏休み、五巻は文化祭、と王道イベント盛りだくさんで、高校生のドタバタ日常生活と進路や恋や人間関係に悩む姿が眩しくくすぐったく、振り返って自分が年を取ったなあと痛感させられるそんなシリーズ。
でもこんなリア充高校時代を過ごした人はきっと読んでない。
一番共感できるのは担任の恋ヶ窪ゆり(30才独身)です。年が近いからな…。

竜児が家事万能、世話焼き、芯が強いというおかんキャラなのが、ラノベ男主人公には珍しいような、どこかでよく見たよーな…と考えてたら、これってBLの片親でけなげな料理万能キャラが、愛のない家庭で親に捨てられた家事無能キャラを餌付けして云々っていうのと同…いいえ。

結局アニメは1クールなのか2クールなのかどこを見てもわからない…。
原作が未完だからアニメ版とはラストがかわったりするのかな?
それもまた楽しみ。
個人的にはみのりんあーみん雪山殴り合いが映像で見たいっス。
あの二人が大好きだー!

今月のSFマガジン

「ウィリアム・ギブスン特集」だからと表紙買いしたら評論ばっかりで少しガッカリ…。
追悼特集と勘違いして慌ててしまった。
「ニューロマンサー」の映画化はどうなってるのか知りたかったけど、触れられていず。

先月マイクル・クライトンが亡くなったのはヤフーニュースになってたから知っていたけど、10月にバリントン・ベイリーがお亡くなりだったなんてショックだ…!
ご冥福をお祈りします。
クライトンの本は何作か重刷かかったみたいだけど、むしろベイリーの絶版をなんとかしてくれないかなぁ。
「禅銃」と「シティ5からの脱出」と「カエアンの聖衣」の復刊してほしい。
出版社違うけど。
クライトンといえば「ジュラシック・パーク」の映画を見てから、ヴェロキラプトル(鋭い鎌のような鉤爪を持つ中型の狡猾な肉食恐竜)に惨殺される夢をよく見たものです。
思い出すとやっぱり怖い。やっと最近見なくなったから読み直したりしないけど!

テメレア戦記の5作目がハードカバーで出て評判もいいみたいですが、2作目の翻訳はいつ出るんだろう。
※と書いたら来週出るんだねテメレア2巻。

続しいたけ

3日ほどおいた後、突然雨後のたけのこのようににょきにょきと。
椎茸2

その夕方、朝より育ってる(のが写真じゃよく分からない)
シメジに見える。
椎茸3

次の日、第一回目収穫。
椎茸4


ブレスレットとネックレスを作成。肩凝った。
石だ!

母からの贈り物

久々にばっさり髪を切って前髪作ったら母にますますそっくりだったこの悲しさよ。

「ほだ木を送るけん!」
というメールが来たのでと戦々恐々してたら、

椎茸

拒否したけどこんなの来ました。
「椎茸栽培セット」きのこ収穫祭り
思ったよりかわいいサイズでしたが、まあ、ほだ木といえばほだ木ですね。
ほだ木は椎茸の菌を埋め込んだ丸太のことです。
山の中とかのじっとりしたところに立てかけてあるものと頭にあったので、一瞬丸太が送られてくるかと思ったのでした。
「説明書に届いたらすぐに開けてください。中でしいたけ生えます(意訳)(そりゃ当然だ)」と書いてありましたが、母はコレを買って多分しばらく置いてうちに送ってきてるはずなので10日くらいのブランクがあるはずなんだけどだいじょうぶでしょうか。
白いカビらしきものがもう見えますが。これフライングの椎茸ですか、ただのカビですか。
なんか乾いてますけどいいんですか。
説明書通りにしてみたらなかなかにグロい感じなので、キノコ生えたらまたアップしたいと思います。

説明書通りにいけば生えてくる無数の小キノコを間引きしつつ、それをおひたし、味噌汁の具などにしつつ、立派なやつが15本ほどを数回収穫できるようですね。
せっかくなので家の中でキノコを収穫する喜びを味わいたいと思います。
生えてないのにすでにあたりに椎茸の香りが漂っています。さかんに菌が飛び交っているのでしょう。


母とは何の関係もありませんが、最近買ったBLを並べて私は再会ものを思ったより好んでいるようです。
昔気まずい別れをした恋人たちって再会してなぜ関係修復を飛び越してセフレになるのかしら。
破れかぶれすぎて我に返ったらよけい気まずいんじゃないかしら。
プロフィール

長町カノ

Author:長町カノ
本とお茶とカステラとかりんとうが好きです。
旅行番組も好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
